ごろうちゃん

ごろうちゃんストーリー

北海道マラソンに出場!

去年は北海道マラソンに出場することができませんでしたので、今年は人一倍意欲を持って練習をして来ました。先週の日曜日(8月27日)は北海道マラソンがありました。

 

 

1年前から週に2回1日5キロから10キロ程度走り、ジムやプールにも通い、スポーツ治療院でコンディショニングも行ってきました。マラソンを走るのには万全な体制で当日に臨むできました。

 
北海道マラソン当日の天気は快晴。とても暑く脱水には気をつけなければいけない日となりました。北海道マラソンはお祭りと言われる通りたくさんの人が仮装をしていたり楽しそうな格好をしていました。自分は自分の結果を狙うだけです。

 
スタートして順調にことができました。道中もさほど辛くなく自分のペースで走るときました。残り10キロメートルからは太陽がとても出てきていましたので、暑くて辛かったですが一生懸命走り抜きました。

 

彼は自己ベストで完走することができました。去年の北海道マラソンに出場できなかった分とても有意義なマラソンとなりました。

日, 9月 10 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

夜中の火災警報

昨夜3時頃夜泣きしていた次女をあやしていると突然室内の警報が鳴り始めました。

 
『えっ?私何か押しちゃった?!』(うちのマンションはバリアフリーで何かあった時の呼び出しボタンがある)と混乱する頭を落ち着かせてよく聞くと「火事です!火事です!はやく避難してください!」というアナウンスと怖いアラーム音。

 
音だけで怖くて、それでも起きない旦那を大声で呼び起こし様子を見てきてもらうと共用部では3階で火事がおきたとのアナウンスが流れているとのこと。

 

ただ大事が起こっているような喧騒はなく、他の部屋の人もどうしましょうかねぇ位の様子。

 

長女が不安がるので念のためエントランスにおりると、しばらくして警備会社・消防車やってきて言うことには落雷で機械が誤作動しただけとのこと。

 

結果何事もなくて良かったですがこの深夜の抜き打ち消防訓練のような出来事でも怖くて手が震えてしまいました。

 

最近原因は小さいけれど大事になった火事の報道も多いので火の元の確認改めて気をつけないと、と考えさせられました。

金, 9月 1 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

祖父がバイクに乗ったのを始めて見ました

確か去年のことだったと思うのですが、祖父がバイクを購入しました。

 
スクーターではなくて普通のバイクだったのでびっくりしました。

 

私は今まで祖父がバイクに乗っている姿を見たこともないので乗れるのかなぁ?と心配していました。

 
それが今日初めてちょこっとだけなのですがバイクに乗っている所を見たのですよ。

 

ヘルメットを付けて安全運転している所を見ることが出来て凄いと思いました。

 

祖父はバイクで遠くに行ったりすることはないようです。

 

遠くに行く時はあくまで車を使い、近くはバイクで移動するようです。

 
うちの近所は坂道が多いので運転にはくれぐれも気を付けて欲しい所ですが、高額を出して購入したバイクは祖父の大事な足になっていることは間違いないでしょう。

 

以前は自転車を頑張って漕いでいましたからね。

 
今度もっとゆっくりと乗っている姿が見てみたいです。

水, 8月 23 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

娘の熱と旅行

hikouki
夏休みの家族旅行、1カ月1近く前から計画を立ててホテルを予約をして旅行を楽しみにしていました。

 

 

今年の旅行は長期の旅行ではなく1泊2日と短いものですが、子供たちにとっては楽しみなイベントでずっと楽しみにしてきました。

 

 

2日前にぐらいから徐々に旅行の準備をしていたのですが、前日に下の娘が発熱したのです。

 

朝いつもより寝坊して朝ごはんもあまり食べなかったのですが、体に触れると暑いので「まさか」と思い熱を測ってみると37.5度。

 

 

ところが、お昼前には39度近く出て食欲もなくゆっくりと寝かせていました。

 

 

割と体の強い娘なので「もしかしたら治るかもしれない」と思っていましたが、夜になっても38度台。

 

 

もう半分以上諦めて就寝したのですが、翌朝「熱下がったよー」と起きてきました。

 

 

平熱に下がり、熱以外の症状もなくすごく元気だったので無事旅行に行くことが出来ました。

 

 

旅行中も元気で、子供の回復力の早さに驚いています。

月, 8月 14 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

ミドリムシナチュラルリッチを通販するなら公式サイトが良いのでは?

natyuaruriti0
ミドリムシナチュラルリッチは基本的には通販サイトでしか販売がされていませんが、もし購入するとしたら、あなたはどこで購入しますか?

 

ネット通販では、楽天やアマゾンなどが一般的にはメジャーで多くの人はこうしたネット上のショッピングモールで買い物をする事が多いと思いますが、ミドリムシナチュラルリッチに関していえば、公式サイトは絶対にチェックしておいた方が良いと思いますよ。

 

 

というのも、公式サイトでは今初めて購入する人向けにキャンペーンが展開されているんですが、これがとてもお得なキャンペーンになっているからです。

 

 

ミドリムシナチュラルリッチは150粒入りの袋を一つ購入しようと思えば、楽天やアマゾンだと3,000円前後してきますが、それが公式サイトのキャンペーンだと1,000円ぐらいで購入する事ができます。

 

 

だいたい3分の1ですね。しかも、初めての人限定なので、一度楽天やアマゾンなどで購入してしまえば、もう初めてではなくなってしまうので、この値段での購入はできなくなってしまいます。

 

 

値段のことはあんまり気にしない、そう考える人であればスルーしても良い話だと思いますが、おそらく多くの人にとってはこれは大事な話なのではないでしょうか?

 

 

もっといえば、このキャンペーンはいつ終わってもおかしくないキャンペーンである事を考えると・・・私であれば間違いなく公式サイトで3分の1の値段で購入しますね。
(だんだんとミドリムシナチュラルリッチの知名度が上がるにつれてキャンペーンがなくなる可能性が上がってきてしまいます。)

 

 

それで自分に合っているかどうかを試してみる。

 

 

もし、それで自分に合っているな、と思えたら定期購入の割引を使って、続けていくっていう感じではないでしょうか?

ミドリムシナチュラルリッチにの値段について詳細に触れられているサイトは少ないですが、ミドリムシナチュラルリッチ【効果のない口コミ】購入前の注意点と楽天、アマゾンの通販のなかには購入前の注意点として値段についても触れられています。一度目を通しておいて損はないと思います。

 

水, 8月 9 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

晩御飯はハンバーグ

hannbaagu

昨日は晩御飯にハンバーグを作りました。

 
以前にドラマの中でハンバーグを作られていた様子を見たことがあったのですが、その時にハンバーグに氷を入れて作るととてもジューシーになると聞きました。

 

それ以来私がハンバーグを作る時には氷を一つ入れているのですが、昨日もその甲斐あってか美味しく出来上がりました。

 

ソースにはワインを隠し味に入れて、ブロッコリーやしめじも一緒に乗せておきました。

 

旦那も美味しいと言って食べてくれたので本当に良かったです。ハンバーグって定番といえば定番で、そのパワーが発揮されたと思います。

 

 

パン粉の量がどれくらいなものかいつもわからなくて適当なのですが、なかなかにまだ難しいところですね。卵が多いとベチャベチャになってしまいますし。

 

玉ねぎは細かくみじん切りにしたのですが、とても美味しく仕上がりました。

 

日, 8月 6 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

大量のトマトで料理

母親は野菜を買うのが大好きです。朝市や道の駅を見付けると新鮮な野菜を沢山購入します。それを消化するのは父親の役目です。

 
冷蔵庫の中身を確認して色んな料理を作ってくれます。

 

それでも余った時には私が実家に近い事もあって食材を持ってきてくれます。

 

最近では大量のトマトを持ってきてくれました。その中の何個かは少し潰れてしまっているのものもありました。

 

折角沢山のトマトがあるのでトマトのスープを作りました。私の家庭でも料理は主人の役目です。

 

私自身が料理ができないというよりも、主人の方が単純に料理が上手だというのが理由です。

 
出来あがるまで私は子どもの面倒を見ています。

 

その日はクックパッドを利用してトマトスープを作りました。ふんだんにトマトを使用したので濃厚なモノになりました。

 
冷やして食べても美味しいよと主人が言ってくれました。

水, 7月 26 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

庭木の剪定と草むしり

私はこの6月に白内障の手術をしました。

 
もう2週間くらい過ぎましたので大分慣れてきました。

 

庭の雑草は前の4月に1かい草むしりをしたのですが、もう大分伸びてきています。

 

そのうちに草むしりをしなければと思っていました。

 

そこで白内障も左目は一段落したので、少しは草むしりくらいはいいかと思いました。

 

また近頃は体力がなくなってきたせいか、毎朝早く目が覚めてします。

 

ほとんど5時前後ですね。その後眠れないのです。

 

そこで雨戸を開けて網戸にして行きます。

 

朝の風が通り抜けていきます。

 

いつものパンの朝食を済ませて、身支度をして庭に出ました。

 

すると庭木も大分生い茂っています。

 

 

去年娘の旦那さんに庭木を切ってもらったのです。

 

それでももう大分生えています。

 

前は婆さんが年2回植木屋さんに頼んでいたのですが、近ごろは頼みません。

 

そこで私がみっともないので、庭木の剪定もするようになりました。

 

もう高い所はちょっと苦手ですね。

 

そこで今度は上の方は切ってしまおうと思っています。

 

 

そこで隣にも迷惑がかかるので、出っぱった部分だけでもと、枝を切り始めました。

 

するとたちまちビニール袋に2袋になってしまいました。

 

そこでまた家の中に入り、ビニール袋をとってきました。

 

その後は西の草むしりです。

 

鍬のような専用の草取りで刈っていきます。

 

泥も一緒になってしまうのが欠点ですね。

 

しかしある程度は根っこも取らなければいけないので、やむをえません。

 

その後に南側の草むしりです。

 

朝顔が一杯目を出していました。

 

多分去年のものの種が飛んだのでしょう。

 

これはそのままにしておきました。

 

約2時間半の作業をしました。

 

やっと半分、草むしりができました。

 

もうここでギブアップです。

 

残りはまた明日朝早く起きたら続きをやろうと思いました。

 

 

見渡すと東は大分すっきりしました。

 

後は南と西と北ですね。

 

半分は残っています。

 

まあ何とかなるかと思っています。

 

 

ビニール袋を車庫に置いていると、前の奥さんが立ち話をしていました。

 

あいさつをするともう目はいいのですかと。

 

そこで数分の立ち話です。

 

隣の奥さんも市大病院で白内障の手術だとか。

 

痛かったですかと。

 

麻酔をするので痛くはありませんでしたと。

 

約10分くらいで終わりますよと言いました。

 

何か不安なんですと。

 

私も最初はそう思いましたが、やってしまえば、こんなものかと思いますよと。

 

数分の立ち話をして家に入りました。

火, 7月 18 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

最近の政治家について

昔から無いわけではありませんが、最近の政治家の発言、行動、ほんとにひどいですね。

 

豊田議員のパワハラ発言や、稲田防衛相の都議選での発言、首相の「こんな人たちには…」発言、麻生財務大臣のゴルフ会員権挙げればきりがありませんが、本日もありましたね。
自民党議員のTwitterいいね押下。

 

もちろん自民党議員だけでなく、他党の議員さんも発言することといえば追求追求の嵐。

 

 

今井議員の批判無き政治も言語道断ですが、もっと血税で働いている事を理解して欲しいですね。

 

 

私自身立派な人間でもないので偉そうな事は言えませんが、給料を与えてくれている会社のため、その給料を稼がせてくれているお客様のため、そして自分を支えてくれる家族のために働いています。

 

 

彼らにとって国民とは給料を払ってくれている人では無いんでしょうね。

 

きっと俺はいろいろ苦労して政治家になったんだから旨い汁吸うくらい許されるだろって、そんな感覚なゆでしのうね。

 

もちろんそんな人ばかりでは無いと思いますが。

 

 

あーやだやだ。。

 

政治家の失言に関してはちょっとした心理があるみたいですが・・・
失言の心理——なぜ政治家は、言ってしまうのか – 下條信輔|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト

火, 7月 11 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

ダイエットの目標達成は難しい

ダイエット中です。しかも、これまでにないほどそこそこ頑張っています。

 

 

6月中に60キロ代をきる事が目標でしたが、1週間前にて目標迄あと1.5キロ残っています。

 

 

1週間で1.5キロなら頑張れば何とかなる数字かもしれませんが、ギリギリの所でもあります。

 

 

とりあえず、全力を出して頑張ります。今年の目標は海やプールに行っても恥ずかしくない体型にする事です。

 

なので、夏に入る7月迄に体重を減らしたかったんです。体重を目標にすると、必要なところが減って不要なところは減らない可能性が怖いのですが、他に目標にしやすい事が少ないので、まずは体重からです。

 

この体重が終わったら、みえる所を細くする努力です。腕や脚もう少し引き締めないと恥ずかしいです。

 

 

あと、1週間でカレンダー上で夏を迎えます。薄着で出ても恥ずかしくない体型を目指します。

 

さあ、最後のラストスパートです。

日, 7月 9 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments