ごろうちゃん

ごろうちゃんストーリー

庭木の剪定と草むしり

私はこの6月に白内障の手術をしました。

 
もう2週間くらい過ぎましたので大分慣れてきました。

 

庭の雑草は前の4月に1かい草むしりをしたのですが、もう大分伸びてきています。

 

そのうちに草むしりをしなければと思っていました。

 

そこで白内障も左目は一段落したので、少しは草むしりくらいはいいかと思いました。

 

また近頃は体力がなくなってきたせいか、毎朝早く目が覚めてします。

 

ほとんど5時前後ですね。その後眠れないのです。

 

そこで雨戸を開けて網戸にして行きます。

 

朝の風が通り抜けていきます。

 

いつものパンの朝食を済ませて、身支度をして庭に出ました。

 

すると庭木も大分生い茂っています。

 

 

去年娘の旦那さんに庭木を切ってもらったのです。

 

それでももう大分生えています。

 

前は婆さんが年2回植木屋さんに頼んでいたのですが、近ごろは頼みません。

 

そこで私がみっともないので、庭木の剪定もするようになりました。

 

もう高い所はちょっと苦手ですね。

 

そこで今度は上の方は切ってしまおうと思っています。

 

 

そこで隣にも迷惑がかかるので、出っぱった部分だけでもと、枝を切り始めました。

 

するとたちまちビニール袋に2袋になってしまいました。

 

そこでまた家の中に入り、ビニール袋をとってきました。

 

その後は西の草むしりです。

 

鍬のような専用の草取りで刈っていきます。

 

泥も一緒になってしまうのが欠点ですね。

 

しかしある程度は根っこも取らなければいけないので、やむをえません。

 

その後に南側の草むしりです。

 

朝顔が一杯目を出していました。

 

多分去年のものの種が飛んだのでしょう。

 

これはそのままにしておきました。

 

約2時間半の作業をしました。

 

やっと半分、草むしりができました。

 

もうここでギブアップです。

 

残りはまた明日朝早く起きたら続きをやろうと思いました。

 

 

見渡すと東は大分すっきりしました。

 

後は南と西と北ですね。

 

半分は残っています。

 

まあ何とかなるかと思っています。

 

 

ビニール袋を車庫に置いていると、前の奥さんが立ち話をしていました。

 

あいさつをするともう目はいいのですかと。

 

そこで数分の立ち話です。

 

隣の奥さんも市大病院で白内障の手術だとか。

 

痛かったですかと。

 

麻酔をするので痛くはありませんでしたと。

 

約10分くらいで終わりますよと言いました。

 

何か不安なんですと。

 

私も最初はそう思いましたが、やってしまえば、こんなものかと思いますよと。

 

数分の立ち話をして家に入りました。

火, 7月 18 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

最近の政治家について

昔から無いわけではありませんが、最近の政治家の発言、行動、ほんとにひどいですね。

 

豊田議員のパワハラ発言や、稲田防衛相の都議選での発言、首相の「こんな人たちには…」発言、麻生財務大臣のゴルフ会員権挙げればきりがありませんが、本日もありましたね。
自民党議員のTwitterいいね押下。

 

もちろん自民党議員だけでなく、他党の議員さんも発言することといえば追求追求の嵐。

 

 

今井議員の批判無き政治も言語道断ですが、もっと血税で働いている事を理解して欲しいですね。

 

 

私自身立派な人間でもないので偉そうな事は言えませんが、給料を与えてくれている会社のため、その給料を稼がせてくれているお客様のため、そして自分を支えてくれる家族のために働いています。

 

 

彼らにとって国民とは給料を払ってくれている人では無いんでしょうね。

 

きっと俺はいろいろ苦労して政治家になったんだから旨い汁吸うくらい許されるだろって、そんな感覚なゆでしのうね。

 

もちろんそんな人ばかりでは無いと思いますが。

 

 

あーやだやだ。。

 

政治家の失言に関してはちょっとした心理があるみたいですが・・・
失言の心理——なぜ政治家は、言ってしまうのか – 下條信輔|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト

火, 7月 11 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

ダイエットの目標達成は難しい

ダイエット中です。しかも、これまでにないほどそこそこ頑張っています。

 

 

6月中に60キロ代をきる事が目標でしたが、1週間前にて目標迄あと1.5キロ残っています。

 

 

1週間で1.5キロなら頑張れば何とかなる数字かもしれませんが、ギリギリの所でもあります。

 

 

とりあえず、全力を出して頑張ります。今年の目標は海やプールに行っても恥ずかしくない体型にする事です。

 

なので、夏に入る7月迄に体重を減らしたかったんです。体重を目標にすると、必要なところが減って不要なところは減らない可能性が怖いのですが、他に目標にしやすい事が少ないので、まずは体重からです。

 

この体重が終わったら、みえる所を細くする努力です。腕や脚もう少し引き締めないと恥ずかしいです。

 

 

あと、1週間でカレンダー上で夏を迎えます。薄着で出ても恥ずかしくない体型を目指します。

 

さあ、最後のラストスパートです。

日, 7月 9 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

掃除嫌いのわたしが今欲しい物

少し前までは、片付けが大嫌いで部屋の掃除も母親まかせのわたしでしたが子供が産まれてから性格ががらっとかわりました。

 

仕事が遅い日や、時間のある日、食後などにとにかく掃除をするようになったのです。

 

 

汚い部屋に子供をおきたくないと思うようになってから今まで気づかなかったようなところまで掃除するようになりました。

 

 

そんなわたしが最近、一番欲しいなと思っているものは「コードレス掃除機」です。

 

 

今わたしが使っている掃除機は、掃除が好きではなかった時代のものなので吸い取れればいいといった考えで買いました。

 

 

でも、現在の掃除大好き人間のわたしには手の届くところにインテリアのように置けて、コンセントにさしてコードをのばさなくてもいい掃除機が欲しいのです。

 

 

そうしたら、思い立ったらすぐ掃除ができるのになと思うのです。

 

 

もうすぐわたしの仕事でボーナスがでるので、旦那に相談して買いにいこうと思います。

 

 

まさか、掃除気にこだわりをもつほど掃除好きになるとは学生の頃には考えられないことです。ボーナスがとても楽しみです。

 

新しいタイプの電気掃除機の比較テスト結果(発表情報)_国民生活センターによると多少の問題はなくもないようですが、許容範囲です。

土, 7月 1 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

トマト煮込みの隠し味

晩ごはんのおかずで悩むとよく作る料理があります。

 

鶏肉のトマト煮込みです。

 

トマトのホール缶をつかうときと生のトマトで作るときがあるんですが、生のトマトのほうが酸味がある感じがして個人的には好きです。

 

スーパーでおつとめ品で安く売っている柔らかくなったトマトがあるとラッキーと思ってしまいます!

 

よく作るんですけど、なんかイマイチ味がキマらないことが多くて。

 

にんにく、ウスターソース、砂糖、トマトケチャップ、オールスパイスなどなど色々な調味料を入れるんですが、ひと味足りない。

 

でも、こないだついに見つけました!美味しい隠し味!

 

《粉チーズ》です。

 

トマトソースパスタに粉チーズをかけるのは当たり前だったほですが、トマト煮込みに入れるっていう頭はなくて。

 

たまたまいれてみたら美味しかったのでこれからは絶対に入れるようにしよーっと!

 

 

夏野菜の美味しい季節になってきたから、トマト煮込みの日が増えそうだなあ。

木, 6月 22 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

ファンケルの美白セットでさらに実感するための使い方

ファンケルの美白セットは実感している人も多いセットですが、さらに効果を感じやすくためにする方法って何かないのでしょうか?

 

美白ケアというところにポイントを絞って話をすると、結論としては「ある」という答えになります。

 

 

美白ケア化粧品で効果を感じるためには当然ですが、美白成分が肌に浸透していってくれる状態じゃないとダメですよね。

 

 

どれだけ優れた美白成分があったとしても、それが肌に浸透しなければどんな成分も意味がありません。

 

 

ではそんな浸透を妨げるものってあるのでしょうか?

 

 

あるんですね。それが。

 

 

それは古い角質です。

 

 

肌はターンオーバーという生まれ変わりを繰り返していきますが、古くなった肌は最後に垢となっておちていきます。

 

 

ですが、古くなった肌がみんながみんな垢となって落ちて行ってくれるかといえば、そうではないんですね。肌表面に居座ってしまっている角質もあるわけです。

 

 

それが先程の古い角質なわけですが、その角質があると美容成分は本来の効果を発揮できません。

 

 

ですので、その古い角質をちゃんと落としてあげるケアを時々してあげることがファンケルの美白セットを使う場合でもすっごく大事なんですね。

 

 

するとしないとでは、美容成分の浸透が全く違いますから、ちょっと面倒かも知れないですがおすすめなんですよね。

 

参考:ファンケル美白セット通販前の注意点!お試し1ヶ月実感キットに効果なし?

月, 6月 19 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

あっという間の休日

仕事が続き休みが少なかったから「久々の休日は満喫するぞー!」と息巻いて、何をしようかと考えながら就寝。

 
いざ休日になり、久しぶりにゲームをやり込むか!と好きなゲームである「splatoon」を開始。

 
ステージ情報を見たが、あまり好きなステージではなかったのでtwitterでタッグマッチや対抗戦の募集がないかチェック。

 
なかなか募集が見当たらなかったのでガチマッチでウデマエを上げつつ、募集が出たら参加をしようかと思いガチマッチに突撃。

 

しかし好きなステージやルールではなかったため勝率は50%~60%だったがここで友達からタッグマッチのお誘いが!

 

すぐさま返信し4人でSkype通話をしながら開始。やはり通話しながらだと連携などプレイしやすくなり、一気に勝率は80%以上となった。

 

結局4時間ほどタッグマッチをして疲れたから終了。久々にゲームを4時間もやり込むことができた!

 

明日からも仕事だけど休日の息抜きのためにも頑張ろう。

月, 6月 12 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

一口交換が苦手である事がバレた。

私を含め、友達4人とランチに行った時にご飯を食べた後にそれぞれデザートを注文しました。

 

その時、バラバラものもを頼んだのですが一人の友達がもう一人に友達に「どんな味?」と聞き始めました。

 

「一口食べる?」と言ってお互い交換していました。それを聞いていた3人目の友達に「食べる?」と言ってその子もお互い交換していました。

 

そして、最後に私の方に向かって「食べる?」と言ってきたのですが、一瞬躊躇したものの私もデザートの一口交換をしました。

 

私が躊躇した理由は、実は一口交換が苦手なのです。それを気づかれまいと交換し合いましたが、1人の友達に見抜かれ「本当は苦手では?」と言われたのです。

 

すんなり認めたのですが、他の3人は交換したい派でした。やっぱり交換するのは苦手かもと改めて思いました。

 

私は人付き合いがそれほど得意ではありませんが、こうしたところも関係しているのかも知れません。

土, 6月 3 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

久しぶりにネイルサロンへ行ってきました

私は普段、自分でジェルネイルをしています。

 

セルフジェルネイルは趣味のひとつでもありますが、すぐに浮いてきてしまって長持ちしません。いつも同じようなデザイン、カラーになってしまうので、久しぶりにネイルサロンに行くことにしました。

 
やはりプロのネイリストさんにネイルをしてもらうと仕上がりが綺麗です!

 

3年ほどセルフジェルネイルをしていたので、仕上がりの違いに驚きました。

 

プロなのであたりまえかもしれませんが、ネイリストさんの起用さには尊敬します。

 

綺麗な爪になると気分も良いです!

 

ネイリストさんのやり方をずっと見ているのも楽しくて、勉強にもなります。

 

たまにはネイルサロンでネイルするのも良いなぁと思いました。

 

可愛いネイルをすると爪を見るたびに、それだけで幸せな気分になります!

 

友達にも見てもらいたくなりますね。

木, 5月 25 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments

方向音痴にも程がある

私は小さい頃から方向音痴です。基本的に行く先など考えず一緒にいる人が進むほうに付いて行くのが私でした。何も考えていないため、来た道も覚えてないのです。
大人になった今でも、意外と直らないものです。例えば、ショッピングモールなど大きな建物の中でも初めてだと迷子になりやすいです。

 

お店が目印といっても、おしゃべりに集中していてどんなお店が並んでいたか忘れてしまいますし、興味のないお店は記憶から消えていくのです。

 

そのため、一旦気になるお店に入った後は必ずといっていいほど私は「どっちから来たんだっけ」と言います。もしくは何も言わず私が先頭を歩く時は友人に「どこいくの?」と言われます。

 

大人になってからなるべく来た道を覚えたり、目印をつけるように努力しはじめましたが、うまくいかないものです。

 

ちなみにですが、迷子になる脳のメカニズムってちょっと解明されているみたいですね。

なぜ迷子になるの? 方向音痴の人の脳内映像を分かりやすく解説したイラストが話題に – ねとらぼ

月, 5月 15 2017 » ごろうちゃん日記 » No Comments